メインへ / コラムの目次へ

広末カレンダー コラム(4)

「世界で一番パパが好き」の根岸法律事務所発見! (写真付き)

2000/2/11記述

先日、横浜 みなとみらいの新港地区にある「ワールドポーターズ」の中にある映画館に、広末さんお勧めの「ジャンヌダルク」を見に行きました。
桜木町駅から「ワールドポーターズ」までは結構距離があります。「ワールドポーターズ」から桜木町方面とは逆の方向(東側)には、赤レンガパークが、関内方面の海岸沿い・官公庁群がある町並みが見えます。
行きは桜木町駅から歩いてきました。「向こうの方もそれほど遠くないんだなぁ。同じ道を帰るのもなんだし、赤レンガパークの辺りは行った事がないので、関内方面へ歩いて行ってあっちの方からバスに乗って帰ろう。」と思いついたのでした。

で、関内方面に歩いている途中でふと頭に、広末さんが出演したテレビドラマ「世界で一番パパが好き」で出てくる根岸法律事務所の建物が思い浮かびました。
根岸法律事務所として撮影に使われたのは、元キッコーマンの建物で、あっちの方にある という話を聞いた事があります。
折角だから少しその場所を探して見ようと思いました。


見つかりました。
海岸通りと日本大通が交わる交差点(T字路)の正面突き当たり。神奈川県庁のすぐ近くです。
建物は3階建で、思っていた以上に小さな建物でした。
建物の一部は、現在横浜開港祭実行委員会の事務局に使っているようです。

「ここが広末さんらが撮影に使っていた場所なのかぁ。」と思うとしみじみ。建物の周りの風景もドラマで見た記憶が蘇ってきました。
根岸法律事務所の前の道(海岸通り)は片側2車線の道ですが歩道はそれほど広くない。この広さだと、根岸法律事務所の建物から出てきたところのシーンの撮影等、大変だったかも知れないなぁと思いました。


場所

・海岸通りと日本通りが交わる交差点(T字路)の正面突き当たり。交差点名は「開港資料館前」。近くに神奈川県庁、開港資料館があります。

・最寄駅は、「関内駅」(JR根岸線・横浜市営地下鉄線)。ただ、関内駅から少し距離があります。
・海岸通りにはバスが走っています。根岸法律事務所は、「横浜税関前」のバス停と「大桟橋」のバス停のちょうど真ん中ぐらいです。走っているバス路線は横浜市営バス26系統(横浜駅-(桜木町駅経由)-本牧車庫・横浜港シンボルタワー・海づり桟橋)。但し、土休日は道路混雑を避けるため、海岸通りは経由しないようです。
・海岸通り沿いではありませんが、「県庁前」バス停からも近いです。このバス停には土休日も多数の系統が走っています。横浜駅発着の系統では8,20,58,105,125系統。
(なお、バスの情報については、横浜市営バス関連のHPから調べました。)


写真

後日、デジカメで写真を撮ってきました。

(1) 根岸法律事務所を、交差点を挟んで正面から移した写真。(その1)
この構図、ドラマでもよく出てきたような気がします。


(2) 根岸法律事務所を、交差点を挟んで正面から移した写真。(その2)


(3) 根岸法律事務所を、斜めから写した写真。


(4) 根岸法律事務所の前の交差点を渡り、さらにその先を写した写真。
広末さんとさんまさんが、根岸法律事務所から出てきて、建物の前の交差点を渡り、二人で親子楽しそうにこの辺りを歩くシーンが確かありました。 右側に写っている建物は、神奈川県庁。



メインへ / コラムの目次へ