メインへ / コラムの目次へ

広末カレンダー コラム(5)

ラジオ 〜「がんばらナイト」から「ラブ・アンリミティッド」まで〜

2000/4/18記述

「がんばらナイト」終了。

広末さんが4年間パーソナリティーを努めてきたJFN系のラジオ番組「広末涼子のがんばらナイト」、2000/3/29で終了してしまいました。
私はその日、横浜->奈良行きの夜行バスの中で「がんばらナイト」を聞きました。携帯ラジオでです。
その週の水曜日から金曜日まで有給休暇を取っていました。有給休暇を取ることを申告したのはその週の月曜日だったりするのですが... 土・日は通常の休みだったので、水曜の夜から日曜の朝まで旅に出てました。(広島、福岡辺りに行ってました。)。
奈良行きの夜行バスには、オーディオサービスが付いていました。オーディオサービスの案内と曲名リストが書いてある下敷きみたいなものが置いてあったのですが、その曲リストの中に広末さんの「真冬の星座たちに守られて」が載っていました....

えぇと、話を「がんばらナイト」に戻して...っと..
3月末はラジオの改編の時期。「がんばらナイト」が終わる可能性がある日です。
その日は、「椎名林檎集」などをやっていて、「この感じならがんばらナイトは4月以降も続くのだなぁ..」と安心しながら聞いていました。
番組の終わりの方になって今日で番組が終了する事が告げられました。
「ええっつ」... ショックでした。遂に恐れていた事が起こってしまいました。「最終回なら最終回らしい放送をしろよぉ.. まぁ広末さんらしい終わり方っていたら広末さんらしい終わり方なのかもしれないけど....」などとと思っていました。

で、もうひとつ告知があるとの事、来週から新番組「RHラブ・アンリミティッド」がはじまるとの事。なんだぁ....
でも、4年間慣れ親しんだ「がんばらナイト」という番組名がなくなってしまうのはなんだか寂しかったです。
放送時間や企画内容が変わっても「がんばらナイト」という名前は残して欲しかったなぁと思います。


「がんばらナイト」... そして広末さんとの出会い。

私が広末さんを知る事になったきっかけ、広末さんのファンになるきっかけとなったのはこの「がんばらナイト」という番組でした。ドコモのポケベルのCMでもドラマでのYoung Jumpグラビアでもありませんでした。
いや、もっと正確に言えば「がんばらナイト」で彼女のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」を聴いたことなのかもしれません。
私がファンになったのは彼女が歌手デビューする頃です。
ポケベルのCMなど、それまでにも彼女をきっと見ていたはずなのですが、その時まで彼女の名や存在に意識を示した事はありませんでした。

「がんばらナイト」は、自ら進んで聞いたわけではありませんでした。その当時、がんばらナイトの前の時間(10:00〜11:25)に「赤坂泰彦のミリオンナイツ」という番組が放送されていました。「ミリオンナイツ」はたまに聞いていました。 で、「ミリオンナイツ」を聞いた後そのままラジオをつけっぱなしておいて、その流れで「がんばらナイト」を聞いてしまったのでした。 で、何回かその流れで「がんばらナイト」を来ているうちに彼女に興味が沸いていました。ただその頃はまだ単なる「気になる女の子のひとり」でしかありませんでした。

私が彼女にファンになった決定的な出来事は、1997/4/20にTOKYO FMで放送された特番「がんばらナイトスペシ ャル」を聞いた事でした。
その特番を聞いて、「今まで長い間ずっと捜し求めていたものをようやく見つけた」気分になってしまいました。
その特番で彼女は、自分の人生観とか夢とかの話をしていました。私より9歳も年下の彼女からその話を聞いて、何だか自分が情けないような恥ずかしいような気分になりました。
「こいつはただかわいいだけじゃないな。ただ者ではないな!」と思いました。
この特番を聞いて、今までの自分の人生を振り返るきっかけのようなものにもなりました。
私は(自分で言うのもなんですが)子供の頃から変わっている人で、その変わった人である自分がとても嫌でした。それが嫌で普通を装うとしていたのですが、普通にはなれない自分がいました。
だが、何故だか彼女の姿を見て、「自分は(変わったままで)そのままで堂々としていれば良いんだな! 」と思えるようになりました。自分で自分を好きになる事ができるようになったとも思います。
もし今後私が彼女を嫌いになってファンを辞めるような事になったとしても、彼女に出会えた事は感謝したいなぁと思っています。

という事で、少し話が逸れていってしまいましたが、今に至ります。

「RHラブ・アンリミティッド」開始。

2000/4/7、広末さんの新番組「RHラブ・アンリミティッド」が開始されました。
大人を意識しているのでしょうか、今までの「はちゃめちゃ自分突っ込みトーク」ではなく、落ち着いたトークになりました。
個人的には、そのはちゃめちゃトークも楽しいので、たまにはそういうはちゃめちゃトークも..なんて思ったりしているのですが...

「RHラブ・アンリミティッド」でひとつ残念な事があります。
それは、「がんばらナイト」にあった「最後の一言」のコーナー? がなくなってしまった事です。
あれだけは、新番組でも続けて欲しかった...


メインへ / コラムの目次へ