メインへ / コラムの目次へ

広末カレンダー コラム(6)

「ざわざわ下北沢」見てきました...

2000/7/16記述

シネマ下北沢

広末さんが1シーンだけ出演している映画「ざわざわ下北沢」...、暑い中見てきました。
下北沢にある「シネマ下北沢」で見てきました。
下北沢の駅を降り... 駅前にあった1皿99円の回転寿しで昼食を食べ... 「シネマ下北沢」に向かいました。
映画館の場所... 迷いました。
うろうろしているとなにやら、舞台小屋らしき建物が... 外に沢山人がいます。よーくみると、そこが「シネマ下北沢」でした。
建物の左側が映画館、右側が芝居小屋。その右側芝居小屋は映画の中でも出てきます。「シネマ下北沢」自体も映画に出てきます。

入場券売り場で入場券を買うと... 木で出来た32と書かれた整理券を配られました。
前回の上映が終わり、お客さんが出終わると、整理番号順に入場ととなりました。狭い階段を上り、劇場へ。劇場は、なかなか凝った内装。しかし、劇場は小さいです。50人程度しか入れません。スクリーンも小さい。
私が今まで入った映画館のなかでは、一番小さいのではないかと思われます。
お客さんは、ほぼ満席状態でした。

さて、映画の上映が始まります。配給:シネマ下北沢 の文字が。こんなご当地映画を見るのは、横浜・黄金町にある横浜日劇が出てくる「浜マイクシリーズ」以来です。...「浜マイクシリーズ」よりもさらにローカルな映画といった感じでした...


ざわざわ下北沢

「ざわざわ」... 私はプログラマーをしているのですが、自分が作ったプログラムのテストを行なう時に、思わず「なんとか名」として入力してしまう単語の一つです。同様のものとして「どきどき」等があります。
そんな事はどうでもいいですね。さて..

肝心の映画... 正直言うと日頃の寝不足のせいか.. 途中で眠くなってしまって... 寝てしまいました。ごめんなさい。
広末さんは、映画の中盤で出てきました。1分以上は出番があったでしょうか。フリーマーケットの出展者役です。思ったよりも出番が多かったと言うのが私の感想です。15秒程度しか出演時間がないのかなぁと思っていました。


ご当地映画 (余談です...)

下北沢に行ったのは、2回目。正直行って私には馴染みの街です。ちなみに、1回目は「広末涼子 ARIGATO!ねっと」のOFF会に参加したとき。その時は、特にぶらぶら下北沢を散歩はしませんでした。
正直、下北沢の風景を見ても私にはピンときませんでした。

ご当地映画としては、私としては横浜・黄金町を舞台にした映画「浜マイクシリーズ」が印象深いです。
何しろ、私は今住んでいるところの前の4年間、横浜・黄金町周辺に住んでいましたから。黄金町は、私が福島県にある大学を卒業し、念願の関東地区に移り住んだ初めての地でもあります。
黄金町周辺に移り住んでまもなく、「浜マイクシーズ」の第2段が上映開始されました。私は早速、黄金町にある横浜日劇に見に行きました。お客さんも多く(シネマ下北沢より劇場の規模自体が数倍大きいです)、地元の客らしき人も多く、劇場の中では地元の人も盛り上がっている様子でした。
自分の住んでいる馴染みの風景が映画に出てくる... 感無量なものがありました。
数年後上映された「浜マイクシリーズ」の第3段(最終話)も、見に行きました。やっぱり、感無量なものがありました。

「下北沢」に馴染みの深い人は... やっぱ「ざわざわ下北沢」に出てくる下北沢の風景を見て感激するのかな...


メインへ / コラムの目次へ