メインへ / コラムの目次へ

広末カレンダー コラム(7)

7/20に行なわれた握手会... 握手してきました...

2000/7/23記述

握手会

7/20、福屋書店銀座店の2Fにて、広末さん初の握手会が行なわれました。
福屋書店銀座店にて7/18に発売された広末さんの2冊の写真集を予約した人先着1000名様が対象でしが、当日予約も行なっていました。マスコミ各社の報道によると、約2000人のファンと握手を交わしたそうです。

私は整理番号145番、12:45集合の組でした。12:45になると係の方の指示に従って店の外に整理番号順に並びました。1:00頃になると列がどんどん前に流れていきます。炎天下の外から開放される..という嬉しさの反面、この流れの早さだとお話できるような時間はないのかな? と残念感を感じます。
店の前まで進んで階段を上がって2Fへ.. そこからしばらく進んで列は止まりました。単に、2Fに人を入れているだけでした。
2Fの店舗の営業を休止しており、書店内で多くの人が並べるようになっていました。夏の握手会には嬉しい配慮です。

緊張しながら、自分の番が来るのを待ちます。

広末さんが握手をしていると思われる辺りにはテレビカメラやマスコミ関係者らしき人たちが...。どうやら、各社立ち代りで握手をしているところを撮影しているようです。
その近くには、「講談社 フライデー」と書かれた花輪がありました。なんでフライデーから? しかもフライデーからの花輪しかないのです。 近々何かネタがあるのではないかと少し不安を感じたのも事実。

並んでいる列の途中で、広末さんの顔が覗ける場所がありました。覗いて見ると、笑顔で握手をしている広末さんが。覗いた時、広末さん髪の毛が短くなったいるのが分かりました。

そんなかんなで、1時45分ぐらいに自分の番が来ました。
整理券を係の人に渡し、他の係りの人からは2冊の写真集を受け取り... そしていよいよ広末さんと握手です。
広末さんの前に立ちます。

や:「実は、広末カレンダーと言うHPを作っているのですけど、よかったら見てください。」(URLを書いた紙を広げて、手渡そうとする。)
ひ:「あ、はい。分かりました。今度見ておきます。」(URLを書いた紙を受け取って、折りたたむ。)
ひ:(ポストカードを手渡そうとする。)
や:(ポストカードを受け取り、右手を差し出す。)
や&ひ:(握手)

確かこんな感じでした。確か... 確か... どうもその時広末さんがどんな表情をしていたのか思い出せなかったりする。(自分が広末さんの顔を直視できていなかったのかもしれない。)
握手が終わった後、係りの人に本を入れる袋を貰い、階段を降りて終わりでした。

広末さんの手、小さかったです。か弱くて握力が弱そうな手でした。
それは、すごく意外でした。
プロフールによると彼女は自分と同じぐらいの身長なので、自分と同じぐらいの大きさの手で、がっしりした手だと想像していました。

あと、URLを書いた紙、広末さんに受け取っていただけて嬉しかったです。
自分のHPの名前を言ったときの反応から察すると、私のHPは知らなさそうではありましたが、これを機会に知ってくれたら嬉しいな...


結局握手会、4時間程度かかったようです。
翌日に行なわれた「セフィラ新宿店 オープニングセレモニー」の時のインタビューで、
> 「ずっと笑顔だったので、ほおは上がりっぱなしで、家に帰ってもみほぐしちゃうました。」
と話していたようです。
どうもお疲れさんでした。手の方は大丈夫だったのかな???

握手会は... またあるのかな? どうなんだろう... 何か機会があればまたやって欲しいな...
握手会は大変だと思うけど...


メインへ / コラムの目次へ