メインへ / コラムの目次へ

広末カレンダー コラム(11)

根岸法律事務所跡

2004/6/13記述

コラム(4)で紹介した「世界で一番パパが好き」の根岸法律事務所のその後を取材してきました。
結論だけ先に言うと、根岸法律事務所として使われたビルは、2000年10月時点で既に取り壊されています。
コラム(4)に載せた東次当時の写真と比較してみたいと思います。

左が2000年2月に撮影した写真、右が2004年6月に撮影した写真です。

>


3番目の写真は、根岸法律事務所の前から見た日本大通りです。ドラマでもここを親子揃って歩くシーンが何度か出てきました。
「歩道が広がってものすごく雰囲気が変わった」と思い込んでいましたが、それほど変わっていませんでした。

当時はこの辺りに鉄道の駅はありませんでしたが、2004年2月に「みなとみらい線」が開業し、この付近(3番目の写真の道の先にある信号のある交差点の地下)に「日本通り駅」ができました。
この「日本通り駅」の3番出口の所にあるビルの8〜11Fに「放送ライブラリ」という施設が入居しております。
放送ライブラリでは、昔のテレビ/ラジオ番組を無料で閲覧する事ができます。
「世界で一番パパが好き」もきっと...、と書こうと思ったけど放送ライブラリ公式HPの「番組検索」のページで検索したけど出てこなかった...あれ?
ちなみに同じビルには「日本新聞博物館(ニュースパーク)」もあり、結構勉強になります。


メインへ / コラムの目次へ