メインへ / コラムの目次へ

広末カレンダー コラム(9)

レポート・1/25実施されたトークイベント

2003/1/26記述

広末さんのトークイベント、行ってきました。
18:00開始、20:00頃終了でした。
場所は、横浜市の山下公園の近くにある横浜シンポジア(産業貿易センタービル9F)の会議場(スクール形式の椅子の配置)。

(地下鉄)関内駅から現地まで歩いていきましたが、...意外と遠かった。
途中、"コラム(4)"で記載した「世界で一番パパが好きの根岸法律事務所」の前を通りましたが、やはり建物は既になく。
建物の前の通り(横浜スタジアムの方に向かう通り)は、歩道が拡張されてタイル張りに。ドラマで写っていた風景とは、だいぶ雰囲気が変わっていました。

会場のビルに着くと「北陸大学入試会場」のたて看板がありました。一瞬、場所を間違えたのかと思いました。
エレベータに乗って会場へ。

舞台側から見て左側がFCで募集した人の席、右側が韓国からのツアーの人の席でした。
韓国側の方が年齢層が若いです。学生っぽい感じの人が多かった。
韓国側には女性の方もちらほらいました。日本側は女性は3人。
会場の舞台の後ろに、ハングルで書かれた見たことのないポスターが..。韓国版「秘密」のポスターでした。(病院でのシーンの写真です)

司会は、RH Friendleでライターをされている和田さんと、日本在住の韓国人の方(兼通訳)でした。
会場には、井上社長と思われる人と、広末さんのマネージャーと思われる人もいました。
広末さんが会場に入ってくる前に、通訳の人が韓国からのツアーの人のスケジュールを紹介。
 23日: 日本到着
 24日: 幕張の「秘密」で結婚式が行われたホテルと、太東埼(岬灯台として映画で登場)の見学。
 25日: 八景島や山下公園を見学。
だそうです。

ファンによる「涼子ちゃーん」の掛け声で広末さんが入場。
花束を用意してきていた韓国人と日本人から、広末さんに花束贈呈。

韓国からツアーの方が24日に見学した場所での「秘密」撮影の思い出話をして...、(どこからか指令があったようで)それ以後「質疑応答タイム」になりました。
途中、舞台の後ろのスクリーンにガムテープで張ってあった韓国版「秘密」の上半分がはがれて垂れ下がるというハプニングもありました。

以下、「秘密」撮影の思い出話と、質疑応答から、いくつかの話題を箇条書きにしてまとめました。

・太東埼での「秘密」の撮影、気温は寒かったが日差しが強く、焼けてしまったそうです
・韓国で広末さんが人気があることを、広末さんは知りませんでした。「秘密」が韓国で上映されたことは知っていました。

・「子供は何人欲しいか」という質問に対して、その手の事についてあまり考えたことはないが、自分は2人姉妹で、1人だと寂しいので、2人ぐらいかな..との事。
・「結婚しても仕事は続けるか」という質問に対して、続けたい..という話だったと思いますが(少し記憶が曖昧)、子育てはきちんとしたいそうです。

・映画「恋愛寫眞」の日本での撮影は終了、来月はニューヨークでロケを行うそうです。映画「恋愛寫眞」は、恋愛という名前が付いているものの、恋愛色はあまり濃くないそうです。
・今年は、舞台をする.. ようなことを匂わす発言をしておりました。
・去年はドラマ2本をやったりして旅行等あまりいけなかったので(少し記憶曖昧)、今年は、バハマにダイビング? に行きたいそうです。
・やってみたい役は、悪い人。殺人犯とか。今までいろんな役をやってけど、悪い人の役だけはやったことがないので、ぜひやってみたいそうです。

・一番つらかったの仕事は「秘密」の八景島のロケ。顔の皮が前面はがれる様な酷い日焼けをしてしまい、撮影日を1日駄目にしてしまったそうです。
・逆に一番嬉しかったのは、役に成りきれたとき。例えば、撮影が終わっても涙が泊まらなかったり。
後、コンサートも楽しかったそうです。

・パソコンは「人並みに」は使っているそうです。ただ、壁紙が何であるかは知らないようです。 (質問した方が壁紙系のサイトを作っている方でした)

・韓国人から、映画「秘密」に出てくる坂上二郎のギャグ「飛びます飛びます」(韓国人の方は「なりますなります」と誤解していました) が気に入っているのでやってくれと要望。恥ずかしがりながらも、「飛びます飛びます」をやりました。
・韓国人から、韓国で広末さんの(生の)歌を聴くことができないので、「そこで少し歌って欲しい」との要望。広末さんは.. 断りました。練習してまた次の機会にだそうです。 次の機会はあるのかな....(特に韓国人)
・とりあえず、CDを出す予定は今のところないそうです。
・TBS系「東京フレンドパーク」の出演依頼が何回かあったそうですが、断ったそうです。個人的には残念!!!

・UFOグッズを当ててそのUFOグッズを着てきた人(日本人)、WASABIのフランスでのプレミアム試写会等舞台挨拶には必ず行っているという人(日本人)、今日が誕生日という人(韓国人)、自分が映画等に出るとしたらどんな役が合うか(韓国人)、自分のファッションセンスを見てくれ(日本人)、機会があったらバスケットを一緒にやってくれ(韓国人) 等...
・質問した内容とは違う内容をいつのまにか広末さんが答えている事が、何回かありました。おそらく広末さんは無意識 (雑誌のインタビューなんかでもたまにそういう傾向が見かける)。広末節.. 何でしょうけど、あまり良くないことだとは思います。

質疑応答が終了した後、
舞台の所に参加者全員が集まって記念撮影、その後韓国5名+日本5名ずつでの記念撮影。
ただ、記念撮影の手際が悪くちょっとなぁ〜。
あれじゃぁ、誰だどの写真に写っているのか分からないし、
横からパシパシ撮影するファンの人も多く、きちんと撮影できているのかどうさえ疑問。

ああいったものは、主催者側もファン側ももっと整然とやってもらいたいです。
結局両者とも、嫌な思いをする結果になってしまいます。(横からパシパシ撮っている一部のファンの人は良い思いなのかもしれませんが..)

一般の方の写真撮影は禁止だと言っていたのに、あまり守られていなかったです。(日本人も韓国人も。)。
日本人の方で、バードウオッチングを撮るようなカメラを平然と出して撮っている人までいました。
あまりに酷いものに関しては、注意するなり.. 退場していただくなり.. するべきだと思いました。

何はともあれ、貴重な体験ができました。
外国からの訪問という出来事があったら、ああいったイベントが実施されたのだと思いますが、外国からの訪問に関係なく、FCの主催でああいったトークイベントのようなものを年1回ぐらい実施してくれたらなぁ.. と思いました。

ちなみに、新聞社と思われるカメラマンの方は何人か来ていましたが、テレビカメラは来ていませんでした。
FCの人やマネージャの人も写真を撮っていたので、今回の模様はおそらくFCの会報に載るでしょう。(アンケート用紙も配られました)


メインへ / コラムの目次へ