トップへ / ←2000年11月上旬 / 2000年12月上旬→

広末カレンダー (トピックバックナンバー 2000年11月下旬)

2000/11/18号

● 雑誌情報。

△ 11/14 東京1週間

・テレビのページ「連ドラヒロインファッション」の特集に、広末さんの衣装も。

△ 11/15 TVガイド (11/24号)

・表紙。「LOOKING TOWARD ・・・」と題したグラビア&インタビュー。

・「オヤジぃ。」撮影風景。

△ 11/15 ザ・テレビジョン

・「オヤジぃ。」撮影風景。

△ 11/16 日経デジタルエンタテインメント!

・表紙。「もう一度歌う理由」と題したグラビア&インタビュー。

△ 11/28 Luci

● CM情報。

キリン「カンパ〜イ!ラガー」キャンペーン! (キリンビール)

・キリンラガービール「ワゴン篇」のCM放送開始。

キリンラガービール TV-CM & MAIKING のページ。 (「ワゴン篇」のCM、メイキングムービーが見られます。)

トライ!ビアタンク2.1キャンペーン (キリンビール)

・キリンビール「トライ!ビアタンク2.1キャンペーン」のCM放送開始。役所公司さんとの競演で、ビアタンク2.1から生ビールを注ぐCM。

・抽選で10000名様に、ビアタンク2.1(一番搾り樽詰生2.1リットル) 2本 + 2001メモリアルジョッキ 2本 + クーラーボックス 1個 のセットが当たります。

・10/18の朝日新聞朝刊にも、1面カラー広告あり。(広末さんと役所さんが生ビールを注いでいる写真付き。)

トライ!ビアタンク2.1キャンペーン のページ。 (CMのムービーが見られます。キャンペーンの応募方法も掲載されています。)

super MIND プレゼントキャンペーン (エフティ資生堂)

・スーパーマインドの新しいメインキャラクターを答えて応募すると、抽選でデジタルカメラやスーパーマインド シャンプー&リンス が当たります。

super MIND プレゼントキャンペーン のページ

● 広末涼子公式ホームページ「Ryoko Hirosue OFFICIAL HomePage」。

・11/14に更新されています。スケジュールのページが更新。

● 更新の一言 !!!

「日経デジタルエンタテインメント」のインタビュー、「最近少しずつ短編の物語などを書くようになった。それを、自分のホームページじゃないところで発表したい。」等と語っています。
それはぜひ私も読みたいです。ところで、自分のホームページじゃない所って、自分のHP以外で発表できるような場所ってどこかにあるものだろうか??? どのような場所を想定しているのだろう??? と疑問に思ってしまった。賞とかに応募するつもりなのかな?。
それから、よかったら、広末さんのブックマークに、映画情報、天気情報とニュース、車 の他に、私のHPも加えてやってください。(笑)

super MILD のCM、見るのが少し怖かったりしています。シャンプー関連のCMでよくあるパターン「上半身裸・後ろ向きでシャンプーで髪の毛を洗ったり、ボディーソープで体を洗っているシーン」だったらイヤだなぁ〜。

以上、キリン21世紀ビールを飲みながら...。
2ヶ月ぐらい前、東海道新幹線に乗ったとき、車内販売で生ビール(缶じゃないやつ)を売りに来たのでびっくりした...。


2000/11/19号

● ビデオ情報。

△ 11/15 世にも奇妙な物語 ビデオの特別編

・「世にも奇妙な物語」放送10周年を記念し、300以上の作品の中から傑作作品15本を全3巻に分けて収録したビデオ。

・1巻目に、広末さん主演の「ウィルス」(1997年の秋に放送)が収録されています。

発売元:ポニーキャニオンの情報掲載ページ

● 更新の一言 !!!

今日、時刻表検定 なるものを受験してきました。
いわゆる資格試験のようなものではなく、どちらかというと実力試験です。(模試に近いかな...。)
JR時刻表と電卓・そろばん持ち込み可で、問題はJR時刻表の指定号(今回の場合は11月号)から出題されます。
1種と2種があり、私は両方受けてきました。
2種は..正直なところ楽勝だったのですが、1種は難しかった。時間が足りないです。
鉄道の知識を問う試験ではなく、時刻表の見方を問う試験でした。
運賃計算の問題は... (私のとっては)さすがに難しいです。
時刻のページだけでなく、駅構内図のページや、会社線のページ、列車の編成表のページからも問題が出ていました。その当たりから出題されるとは意外でした。定期観光バスの問題まで出題されていました。

2種の受験者は、小学生や女性の方も結構いました。1種の方は、男性ばかりでしたが。
試験中は、時刻表をめくる音が響き渡っていました。(時刻表をめくりまくらないと解けないのです。) 他の試験にはない、結構異様な風景かも。

やぁ... たまには試験を受けるのも良いですな。思い返せば、試験を受けたのって入社試験(5年ぐらい前)以来のような気がする。


2000/11/20号

● 雑誌情報。

△ 11/16 オリコンウィークThe Ichiban (11/27号)

・以前広末さんにインタビューをしたこともあるライターの方による、「果実」に関する考察。 (インタビューのページに載っていますが、インタビューではありません。)

・ちなみに、「果実」は初登場20位(売上枚数 約2.3万枚)でした。

△ 11/20 ぴあ

・表紙が広末さんを描いたイラスト。

△ 11/30 Girls Hits!

△ 12/6 TVぴあ

・表紙。

△ 12/11 Chou Chou

△ 12/20 DVDビデオぴあ

・表紙。

● 広末涼子公式ホームページ「Ryoko Hirosue OFFICIAL HomePage」。

・11/14に更新されています。スケジュールのページが更新。

● 更新の一言 !!!

「オリコンウイークThe Ichiban」の載っている、真鍋公彦さんという方が書いた「果実」に関する考察、「なるほどなぁ...」とうなずかされるものがありました。

考察の中で、このような内容の事を言っています。
> ・歴代のシングルの中でも出色の出来栄えだ。
> ・ただし、"一抹の寂しさにも似た何か"を感じたのも事実である。
> ・「あのつくことば。」を通じて見えかけた(気がした) "歌手・ヒロスエの真実" が、再び厚いヴェールの向こう側へ隠されてしまったように思えた。

そう言われてみると、確かにそんな感じがします。
何か、新曲発売に関して「もやもやしていたもの」が解けたような気がしました。正直、なぜだか今までの新曲発売のときほどには、わくわく感がありませんでした。 (歌番組等の出演がなかったということも大きいと思いますが。)

「MajiでKoiする5秒前 / とまどい」から数々の曲を経て「明日へ / あのつくことば。」へ...。順調に歌の世界を登りつづけてきたと思います。だんだん彼女自身が新曲に関わる割合も増え、「あのつくことば。」では作詞もして、「広末の歌の世界」が確立されていったような気がしました。
しかし、今回の「果実」は、なんとなく、「MajiでKoiする5秒前」の頃の世界に舞い戻ってしまったような気はしました。

「日経デジタルエンタテインメント!」のインタビューによると、50曲の候補の中から、「好きな北欧系の曲もあったけど、それだと今までの延長線上なので、思い切ってロックを選んだ」などと語っています。
てことは、「どんな歌を歌いたい」(内容) ではなくて、「どういった分野の歌を歌ってみようか...」(形) という事が選択の主眼であったってわけですよね。
その「日経デジタルエンタテインメント!」では、「今回は実験的な意味合いが大きいです。」とも語っていました。

ちなみに、「Ryoko Hirosue OFFICEIAL HomePage」に載っていた「果実」の解説文と言っている事が違うような気もしますが....

今回の新曲発売については、広末さん自身はあまり乗り気ではなかったのではないかと感じています。
「出したいから出した」ではなくて、「出さなければならないから出した」って感じがする。
ラジオや、インタビュー等を読むと、なんとなくそんな実情が見えてくる。
( ちなみに、広末さんの、そういった見せない方が都合の良い事を、見せちゃうというか、隠し通せないというか、見せない方が良いと言う事に気づいていないというか、見せないで得しようと思っていないというか... そのあたりの正直さは、ある種の彼女の魅力かなぁと思っています。)

次は..、出したくなった時でよいので、自分が伝えたいことを歌ってほしいなぁ... なんて思ったりしてます。
って、この前まで「新曲はまだ出さないのか!」と言っていたのに、ファンってわがままですね。(苦笑)

とりあえず、「オリコンウィークThe Ichiban」の考察、是非読んでみることをお勧めします。

P.S. あぁ... 文章を書くのって難しい。言いたい事が上手く書けない...。


2000/11/23号

● 雑誌情報。

△ 11/21 Tokyo Walker、YOKOHAMA Walker 他各地区のWalker誌

・表紙&インタビュー。

・Tokyo Walker とその他のWalker誌では、表紙の写真が異なります。

△ 11/27 Network Walker (vol.2)

・表紙。広末涼子スペシャルコンテンツも収録のNetworkRom(CD-ROM)。

△ 11/29 ザ・テレビジョン

・表紙&インタビュー。

● 更新の一言 !!!

私は今日から4連休 (木-祭日、金・土-有給休暇、日-日曜日)。
たまには休むのも良い...。

そういえば、「オヤジぃ。」の収録もそろそろ終盤だったりするのかな???。
「オヤジぃ」が終わった後は、広末さんしばらく休みだったりするのかな? 来年1月からの連ドラに出演するという話は聞いていないし...。


2000/11/25号

● 雑誌情報。

△ 11/24 Boon (1月号)

・エトワーズの広告にモデルとして登場。

△ 11/24 B.L.T. (1月号)

・「広末涼子オリジナルこだわりデザインTシャツプレゼント」。

・「オヤジぃ。」関連。

・シッチェス国際映画祭 最優秀主演女優賞受賞に関する記事。

● 更新の一言 !!!

広末さんのラジオ「ラブアンリミティッド」では、「ヒロスエ5」なるプロジェクトがはじまりました。20世紀の広末さんのプライベイトな重大な出来事ベスト5を、毎週1つずつ発表していくと言う事です。
今週は第5位を発表しました。
その企画に思いっきり便乗して、「ヒロスエ5」と共に、今週から5週に渡って毎週土曜日ぐらいに「やいゆえ5」を発表していきたいと思います。
と言うわけで、今週は5位の発表。

「ヒロスエ5」の5位: 笹岡賞で「佳作」。 (笹岡賞とは、作文に関するコンクールで、小学2年生のときに受賞したそうです。)
「やいゆえ5」の5位: cool!H 広末発展会議室第1回で「佳作」。

話はかわりますが、ラジオで広末さんが話していた「太ももでとめるタイツ」は、だいぶ前に「トゥナイトII」で紹介されているのを見たことがある..。



トップへ / ←2000年11月上旬 / 2000年12月上旬→